ERIKOのもう一つの顔!訪問美容師!!!

2021.06.14

病院や老人ホーム、デイサービスなどに出向いてやる訪問美容、施設によってやり方は様々。

 

こんにちは!ERIKOです。

いつもはサロンスタイルをご紹介しているんですが

今回は私が休日に行っている訪問美容師について

ご紹介しようかと思います(^ ^)

実はこの訪問美容は1年半ほど前からやっています(^ ^)

きっかけは休日の使い方を充実させたい!!

カットのスキルアップをよりしたい!!

そしてもう一つが祖父母を技術習得の前に亡くしたので

やってあげたかったな、、、そんな思いからはじめました。

 

綺麗さややりやすさは本当に施設によって千差万別で、、、笑

綺麗なところはこんな感じで美容室が完備されています!

 

 

 

ここまで綺麗な所はあんまりないです笑

 

こちらも綺麗な方です笑

 

 

多目的スペースを使ってやります!

机があると道具が置けるのでかなりやりやすい、、、

 

 

大体の施設はこんな感じです ↑  ↑ ↑

椅子に道具を置いたりさすがに床には道具を置けないので

工夫しながら道具を管理します。

廊下でやったりご飯を食べるところでやったりお風呂場の脱衣所でやったり、、、

 

コロナでカラーやパーマができなくなった施設もありますが

基本的にはある程度のことはやります。

眉カット、お顔剃り、髭剃りももちろん

ただ病院には剃刀は持っていけないし理容師ではないので

使えないので髭を剃るときは電気シェーバーでやります。

 

私が主に出向いている施設は精神科、老人ホーム、盲目の方がいらっしゃる施設、

一時的に入院してリハビリなど行う病院などです☆

施設によって正直綺麗さも全然違います。

細かく言うと病棟によっても本当に違う!!!!!

 

自分で綺麗にできる人もいればお風呂に1人で入ることすら

困難な方ももちちろんいらっしゃります。

どう扱ったら良いのか正直触ることに躊躇してしまいそうに

なることだってあります。

でもどんな方でも綺麗にしてあげるのが私たちの仕事なので

その時はさっぱりしてあげて喜んでもらえることを

考えて行動するのみですwww

手がギトギトになっちゃうことなんてしょっちゅうです笑

終わったら手を洗えば良い!ただそれだけ(^ ^)

 

ある程度いろんな方をやってきましたが

慣れないことはまだまだあるなと感じます。

意思の疎通がうまくできない方や奇声をあげてる方

癇癪を起こしてしまう方、、、。

体制だって真っ直ぐに座れるとは限らないし

頭も誰かがサポートして支えてくれないとダメだったり

その人にあったやり方で対応させてもらってます。

 

ご年配の方とこんなにも接することなんてなかなかないから

お話しできる方とはいろんなお話をします(^ ^)

ご家族のこと人生のこと今の生活のこと、、、

恋愛話をしてくれるおばあちゃんがいたりして、、、)^o^(

 

あんまり思い出したくない過去かもしれないけど

戦争の話をしてくれる方もいらっしゃります。

こうやって生のお話を聞けることは本当に貴重だなと感じます。

私は地元が長崎だからたくさん聞いてきました。

子供の時はそのありがたみがそこまで理解できていなかったけど

こうやって話を聞けてることがありがたくてありがたくて、、、。

 

そしてなにより早くコロナが終息してほしい、、、。

息子さん、娘さんが施設にはきてくれるけど

面会できないのが現状。

楽しくお話ししてても途中から泣き出す方もいらっしゃります。

お気持ち察すると本当に辛い。

それは患者さんだけじゃなくてご家族の方も同じ気持ち

 

『いつ会えるようになっても良いように綺麗にしとこうね♪』

 

そんな言葉をかけることが精一杯です( ;  ; )

カットのスキルだけではなくて人としての考え方もすごく勉強になる

仕事だなとやって感じました。

やりがいを感じる仕事なのでできるだけ続けれたらなと思ってます(^ ^)

 

美容師と訪問美容師の二足の草鞋!頑張っていきます(^ ^)

いつもよりすごく長くなってしまいましたが

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございますm(_ _)m

 

この仕事の関係で実はERIKOコロナワクチン2回接種済みです。

その話を次回させていただきたいと思います!

ワクチンの話は反対派の方もいらっしゃると思いますので

私の一個人の意見として書かせていただきますね♪

 

 

では、この辺で(^^)

 

 

 

ERIKO