空いた時間でよりスキルアップ!練習風景

2020.05.14

最近あまりやっている方を見なくなったスポーツ刈り。空いた時間を使ってよりレベルアップへ

 

こんにちは!ERIKOです。

今回は練習風景をちょっと書いてみます。(需要あるのかわかりませんが笑)

 

実は私、MONOTYPEだけでなく休みの日

訪問美容師をやっているんです。

どういうのかというと病院やデイサービスに出向いて

施設を利用されてる方や入院されている方に

カットだけでなくカラーやパーマをやっております。

 

現在、ほとんどの病院がコロナウイルスの影響で

キャンセルされているので

私が普段行っているところも今お休みしているのですが、、、。

今のところ3つの病院に行かせていただいております。

精神科の病院、視覚障害者がいらっしゃる病院

老人ホーム兼リハビリ施設がある病院、、、。

それぞれの病院でやり方などは変わるのですが

やっていることは普通の美容室とあまり変わりはありません。

 

そもそもなぜ始めようと思ったのか。

この話をするとお客様に尋ねられます。

基本的に予定がなければ一歩も外に私は出ないんですが

いわゆるインドアです。笑

お昼過ぎまでダラダラ過ごすのってもったいなと感じていて

でも何をすることもなく、

インターネットでトレンドを調べたり

いろんなスタイルを目にしたりなどすることもあるのですが

もちろんそれも大事なんですが

せっかく持っているこの技術を生かせないか。

朝から外に出ると1日が優雅に過ごせてるように

感じるので何かやれることはないかと考えてました。

 

よし!休みの日も美容室で働いみよう!スキルアップにもなるし!

と思い調べたんですが、美容室で働くとなると

どうしても時間が朝から夜までになってしまい

それだと1日奪われてしまい、せっかくの休みも

意味がなく体力が持たないなと思い

たどり着いたのが訪問美容師。

病院によってはお昼まで、長くても16時ぐらいに終わるので

その後の時間も有意義に過ごせると思い始めることにしました。

 

実際やってみると慣れないことばかり、、、

シャンプーはほとんどが顔を下に向けてもらってやる

前かがみシャンプー。いわゆる昔の床屋さんみたいな、、、

 

そして何より難しかったのは

スポーツ刈り!!!!!!!!!

そもそもやったことないスタイルでして。笑

ちなみにこんな感じです。

 

 

フロントのところだけが残っているスタイルで

野田さんと私はほぼ坊主の略で「ほぼぼう」と呼んでます笑

 

ご老人の方たちに時間をかけれない。

リハビリの時間やお風呂の時間が決まっているので

早く仕上げないといけない、、、。

バリカンのスキルと無駄のない刈り上げ技術が

必要なスタイルです。

 

私は比較的に女性のお客様が多いので

なかなかバリカンを使うタイミングもなく

刈り上げもハサミでやっちゃうのでなかなか

難しい技術なのですができないわけにはいかないので

刈り上げのプロ野田さんにポイントを教えてもらいながら

練習をしました!!!

(野田さんの教え方はとってもわかりやすい)

 

 

そして先月病院で実践する機会が何度もあり

ベテラン訪問美容師のおばさまに確認してもらい

一発OKを頂いて嬉しくてたまりませんでした(^^)

 

(実は一番最初ちょっとお手伝いしてもらったのです)

 

自分の技術の幅が広がることは本当に

嬉しいことだなと感じました。

 

早くコロナが終息して

またいつも通りにお客様とお会いし、

病院のおじいちゃん、おばあちゃんを綺麗に

してあげたいなと思う今日この頃です。

 

 

皆さんも体調にはくれぐれもご自愛くださいね。

 

ERIKO